2012年10月29日月曜日

俳文——札幌便り(3)


ふと、一昨年の句を見つけた。

栗一つ落ちて間もなき山路かな

奈良の大和路を歩いていた時のものだ。栗と言えば、戯れの句も詠んだ。

めずらしや栗の入った栗ご飯

家で炊いた栗ご飯の黄色いのに、なんとも言えずいい心地を覚えて。もちろん、栗ご飯に栗の入っていることは「めずらし」くない。

めずらしやかたわれまわる秋の蝶

今年の秋に詠んだものでは、この句が本当にめずらしい。つがいなのだろう、片方の蝶の回りを、もう一方がくるくると回りながら、二匹で草むらへと飛んでいた。はっとしたものの、ちょうど体調も悪しく、道を急いだ。

毎日が病み上がりとや秋の風

異郷に越して、少しリズムを損なったろうか。からだはもともと強くない。そこで、山に登ってみよう、と思った。札幌には円山という小さな山がある(標高225m)。

セキレイの場所を取り合う朽ち木かな

山に入ると、小鳥が飛び交い、空気もしんと清められる。頂上までは、ものの30分。

頂の空に飛び込む赤とんぼ
みのむしの風来坊に似たるかな
昨秋を見下ろす山のもみじかな

去年も、同じような時期にこの山を登ったので、一年前を顧みる心地がした、下山の道。

ひそやかに水も色づく竜田姫

黄色や赤が水底に光る。北海道神宮の敷地へ入る。ちらりと視界を横切るのは、エゾリスだ。いまのうちに脂肪を蓄えているのか。

秋麗(あきうらら)檜を降る(くだる)リス太し

風が渡ると、ナラを揺さぶってぽろぽろとどんぐりがこぼれる。一つ拾えば、

どんぐりにまだらもようの若さかな

ぽいと天高くほうり投げてみた。先頃、ご無沙汰をしていた美瑛への小旅行も果たした。ここが僕の故郷、と思わせる不思議な佇まいの美瑛町。

遠雲の低くたなびき空高し
この町や僕は美瑛のななかまど
夜の闇と鉄の格子や秋涼し
秋思して夜の列車の早きこと

二句目、「僕は」と詠み込んだのは、冒険。「鉄の格子」は、改築されてずいぶん立派になった旭川の駅舎にて。

珈琲の浅き夢見し夜長かな

夜にふと珈琲を飲みたくなる気分があるが、眠りは浅くなる。珈琲の浅煎りと掛けた。中秋の名月も近い。

ふっくらと月は旅路の銘菓かな

空想に遊ぶ。子規が好きだった柿など食べながら。

もぎたてで奈良を出でけむこの柿も

本歌は、鎌倉を生きて出でけん初鰹(芭蕉)。そろそろ、帰省しようと思う頃。トーベ・ヤンソンさんのムーミン・シリーズでは、「スナフキン」という放浪者が、冬になると旅に出る。僕はよく「スナフキンみたい」とあだ名された。

晩秋や南の国へスナフキン