2014年4月3日木曜日

【ご案内】本のカフェ第三回@札幌(カフェ・エスキス)

本のカフェ第三回……4月17日(木)、18:30~21:30。札幌円山のカフェ・エスキス(Cafe Esquisse)で、気軽に本を紹介し、おしゃべりする集まり。

「本のカフェ」概要
前半は、3,4人の方が一冊ずつ、本の紹介をします。ひとり15分~20分ほど。オブザーバー(紹介者でないひと)は途中で質問ができます。後半は、フリータイム。紹介された本を題材に自由におしゃべりをします。

参加費は、300円+ワンドリンク。
人数は、7名。(うち、紹介者は3,4人)

参加を希望される方は、「紹介者」か「オブザーバー」かを選んで、主催者までご連絡ください。その際、紹介者の方は、紹介する本を教えていただけると幸いです。

本の紹介者はできれば現物を一冊お持ちください。オブザーバー(紹介者でないひと)はなにもいりません! 課題図書のあるような「読書会」「勉強会」ではありません。プレゼンではないので、パワポもレジュメもいりません。また、紹介される本のほかにも好きな本を持ちこむのは自由です。

本の紹介は気楽なもので、あらすじ、思い入れ、感想、なんでも結構です。ジャンルは問わず。古典からライトノベルまで。雑誌、ムック本などもOKです。人前でしゃべることに慣れていないひとも、「読書家と言えるほどではないよ。」という方も歓迎です。気軽にお越しください。

今回の会場、カフェ・エスキスさんは純喫茶の雰囲気が漂う素敵なお店です。(http://cafe-esquisse.net/)カフェ全体がギャラリーになっており、いつも個性豊かな地元の画家、写真家、彫刻家の方による展示がされています。

当日の注意点:カフェ・エスキスさんは、ホットサンド等の軽食はありますが、ディナーはとれません。開催の時間帯がちょうど夕食時に重なってしまいますが、事前か事後にお食事を済ませていただけると幸いです。軽食もいちどきには提供できないかもしれませんので、軽食をご希望の方はその旨、参加のご連絡にひと言添えていただけると助かります。

ちなみに、第二回@札幌の記録はこちら(http://idea-writer.blogspot.jp/2014/01/blog-post_27.html)です。

それでは、よろしくお願いいたします。本でもひとでも、未知の領域をちらっと垣間見るような、楽しい時間にしましょう♪ 質問も含め、どうぞお気軽にご連絡ください。

木村洋平