2014年7月24日木曜日

雨と木曜日(17)

2014.7.24.


 オリーブオイルというのはまろやかな植物油ぐらいにしか思っていなかった。今回、質の高いものを味わう機会があり、気づいたのだが、ほろ苦い。「新鮮なものほど、ピリッと辛くほろ苦い。」と説明書にも書いてあります。「また、お醤油との相性がよく、和食にもよく合います。」サラダにしてみると、なるほど。「青リンゴやトマト、フレッシュハーブのような爽やかな香りと味わい」。たしかにわかります。もはやワインの世界。

***

 缶コーヒーで、「ブルーマウンテン」をよく見かけるが、実は「産地」が缶コーヒーの名前になっているのは、ほかにブラジル、コロンビアなどごくわずか。喫茶店のストレートコーヒーで出される、たとえば、グァテマラ、マンデリン、エチオピアなどはほとんど缶コーヒーになっていません。キリマンジャロがまれにあるくらいでしょうか。缶コーヒーで「モカ・イリガチェフ」のような耳慣れない商品は参入障壁が高いのかも。

***

 Jazzの名盤「クール・ストラッティン」。ソニー・クラークの代表作で、いかしたジャケットの写真が光る。そして、冒頭のゆるやかにはずむリズム。原盤のライナーノーツには、「ソニーのプレイにはまったく力んだところがない。"一生懸命スイングしてます"という風に聴こえる演奏家も多いけれど、彼のプレイはとても自然で、流れていくようだ。」と書かれているそう。「粋な気取り歩き」のタイトル通り、パリの街でもぶらつくような。