2014年8月28日木曜日

雨と木曜日(22)

2014.8.28.

オアシスというロックバンドがあって、"Don't look back in anger" という有名曲を歌っていたのが1995年。彼らの代表作でもあるアルバム "Morning Glory" に収められている。僕は2000年を過ぎた頃にてきとうにTSUTAYAで見繕って聴いたのだが、べつだんお気に入りでもなく、最近まで忘れていた。ところが、どこで聴いたのか(たぶんカフェ)突然、サビのフレーズが浮かび、頭から離れなくなった。困っている。

***

今回、コスタリカの珈琲豆を初めて買った。中南米の小国。最近、2箇所の珈琲店で立て続けに見かけて、ふと飲んでみようか、となった。昔からのストレートの銘柄では、中南米ならグァテマラをよく見るが、コスタリカというのはめずらしい。いや、聞いたことがない。もしかしたら、ここ十数年で珈琲豆の栽培に力を入れ始めたのかもしれない……。家で淹れてみれば、ふくよかで浅煎りの活きるさわやかな味。酸味がミントのようにすーっと来る。

***

オーネット・コールマンの「ジャズ、来るべきもの」。これが変わったアルバム。直訳すれば、「来るべきジャズのかたち」だろうか。初めて、これひとつ聴いてもなんのことかわからない。しかし、ものの本によるとオーネットは革命児らしい。「フリージャズ」と呼ばれる新しい風を起こしたようだ。感覚的には、「ぷよぷよ」「ぺにょん」としたサキソフォン。ジャズ史の様式を意識してCDを聴いていくと、面白さがわかる。脱力系。