2014年9月25日木曜日

雨と木曜日(25)

2014.9.25.

ベートーヴェンは生涯に60回以上、引っ越しをしたと言われる。夏は郊外で、冬はウィーン市街地に戻ってくる、など。物件も別荘も、必ずしも同じではなかったようだ。作家のジェイムズ・ジョイスは、故郷のダブリンを飛び出して、親の死に目にも戻らず、ヨーロッパ中を巡って小説を書き続けた。イタリアが好きで、ダンテの『神曲』を愛読した。現役作家の池澤夏樹さんも、北海道からフランス、南国まで幅広く居住。No move, No idea.

***

函館のテーラード・コーヒーでスペシャルティコーヒーを飲んだ。酸味が強く、舌のうえで丸まるようなコスタリカ。定番のブレンドも、もっと苦いが、似たような感覚はある。札幌の丸美珈琲店が師匠筋とのことだが、たしかに丸美のエルサルバドルも、同じような味を覚えた。酸味はまずく出ると「酸っぱい」として嫌われるが、ここまで強くボディ(アタック)のある珈琲にしながら、うまくまとめるのはめずらしい。ユニークな味わいでした。

***

ユリイカ8月号。ムーミンとトーベ・ヤンソンの特集。いろいろな論者のエッセイや論文が面白い。トーベの身近にいたひとの文章の邦訳から、研究者と作家の対談(冨原真弓さんと川上弘美さん)、スウェーデン語を解するひとによる評論まで。トーベの人となり、伝記的内容がとりわけ目を引く。面白かったエピソードは「ムーミン谷」という言葉が、原作(9巻)のタイトルには一度もなく、英語でも一巻しか使われていないこと。