2014年9月25日木曜日

函館「テーラードコーヒー」(TAILORED COFFEE)ご紹介

函館の五稜郭あたりに、今年(2014年)6月にオープンした珈琲屋さん、テーラードコーヒーをご紹介いたします。



ここに書いてある通り、スペシャルティコーヒーの専門店です。「コスタリカ」が数量限定で入荷されていますね。


入口もとても素敵な感じ。市電の「五稜郭公園前」電停から徒歩1分です。五稜郭そのものからは、10分ほど歩きます。


丸テーブルがひとつとベンチ。数名、ここでイートインすることもできます。


店主の方は、気さくにコーヒーのおはなしをしてくださいます。店内の雰囲気もよいですね。


これ、ちょっとよく見ていただきたいメニューなのですが、テイクアウトが220円から!ドトールと同じような値段ですが、スペシャルティ(=高品質)のコーヒー豆を使い、自家焙煎して、ハンドドリップで丁寧に落としてくださるのです。開店から間もないいまの時期限定なのかもしれませんが、素晴らしいサービスです。


こちらが焙煎機。小型のものです。ちなみに、マスターは札幌の丸美珈琲店にて、コーヒー道を勉強されたそう。

コスタリカのコーヒーを試飲させていただきましたが、なるほど、丸美さんのエルサルバドルに似ていて、しかも、それをもっと個性的にした感じ。

「酸味が大切」とは、マスターの言葉。酸味を打ち出しながら、ボディも強く、うまくまとまっている、舌の上で丸まるような、とろとろとした感覚の起こるコーヒーでした。

ちなみに、本日のブレンドは、もっとふつうのコーヒーに近い、苦みがしっかりあって風味豊か、ボディとコクのある、こちらもおいしいコーヒーでしたよ。

函館にお立ち寄りの際には、ぜひ。

こちらがテーラードさんのブログです。ほかに、Facebookページもありますね。
ホームページも作る予定とのこと。楽しみです。