2014年10月26日日曜日

【ご案内】本のカフェ@札幌<特集 池澤夏樹>


札幌を中心に開催する読書会「本のカフェ」にて、今年8月に道立文学館館長に就任された作家、池澤夏樹さんの特集を組みます。多彩なご活躍がとどまるところを知らない池澤さんの魅力に少しでも迫れれば、と思います。

場所:北海道立文学館のロビーにある喫茶店、オアシス(南北線 中島公園駅、徒歩5分)
日時:11月15日(土)14:00〜17:00 (13:30から受付開始)
定員:12名
参加費:1000円(ドリンク付き)

オアシスのクッキーセット

〜本のカフェとは〜

本のカフェは、好きな本の紹介を通して、集まったひとがゆるやかに交流するイベントです。(これまでの本のカフェの活動については、こちら。)

内容:前半90分は、本の紹介者3,4人が、ひとり15〜20分ほどで本を紹介します。後半90分は、自由におしゃべりするフリータイム。

参加者:紹介者は、紹介する本の現物を持参してください。レジュメは必要なし。オブザーバーはなにもいりません。

 初参加の方もよくいらっしゃいます。お気軽にご連絡・お問い合わせください♪

本の選び方:ふだんはどんな本でもよい「本のカフェ」ですが、今回は、「池澤夏樹」になんらかの関係がある本の紹介を求めています。ただし、関係性は薄くても結構です。

大切なこと:ゆるやかな雰囲気を大切にしたいと思っています。紹介も、思い入れ、感想、あらすじなど、好きなスタイルで楽しく語っていただければ幸いです。逸脱もOK!

主宰:木村洋平(作家、翻訳家)

お申込はこちらまでご連絡ください。

メール:kimura-youhei◆live.jp (◆→@)
Twitter:@ginnyushijin
Facebookページ:「本のカフェ」で検索。

お名前と、「紹介者」か「オブザーバー(聴く人)」を選んでお知らせください。紹介はかんたんな、気楽なもので結構です。初めての方の紹介もお待ちしております。

*ご注意・ご案内*

・メールの際は、毎回、最後に署名かフルネームをお入れください(とくに携帯の方)。

・紹介される本は、『池澤夏樹の旅地図』『パレオマニア』の二冊が決まっています。あとは、『静かな大地』。そのほか、主宰の僕が概説を担当する予定。ほかの本も決まり次第、ここに載せてゆきます。

・お問い合わせは、道立文学館にはおこなわず、主宰の木村へ直接、ご連絡くださるようお願いします。

・本のカフェでは、毎回レポートを作成して記録として残していますが、そこで使う写真は、許可をいただいた方のみ、掲載しております。「写りたくない」とのご希望の方、ご安心ください。

カフェのメニュー

ただいま、道立文学館では「ムーミン展」を開催中。ファミリーも楽しめるし、8冊の小説を読み込んで図解したプレートもあり、映像もあり、写真撮影も可!と、幅広い層に訴えるすぐれた内容となっていました。

初版本だったかな?スウェーデン語

可愛いですね。ムーミンハウスの模型。大きいです。

写真を撮れるスポットもあったので、僕も一枚。(当日、お世話になる喫茶店の女性マスターに撮ってもらいました。)


ムーミン展は11月9日(日)まで!たくさんのお客さんがお越しになっているようですよ。