2014年11月6日木曜日

雨と木曜日(27)

2014.11.6.

スタンディングデスク、をご存じでしょうか。古くは立って書き物をする机でしたが、いまは立ってパソコンを打つ、スタンディング・パソコンデスクがちょっとした流行のようです。在宅勤務のアメリカ人が、高さや角度を調整できるデスクで健康になったとか、教育現場に導入したところ、子供たちの集中力が上がったといったニュースが見られます。僕も高めの台にノートパソコンを乗せて、いまこの文章を打っている次第です。

***

長年、珈琲を愛して来たひとならわかると思うが、風邪を引くと珈琲は美味しく感じられなくなる。最近、軽い風邪を引いて痛感した。第一に、集中力がないのでうまく落とせない。第二に、味覚がふだんと変わるようだ。第三に、香りを味わえない。いつもの勘では、きっちり美味しく淹れたはずの珈琲でも、ほとんど風味がしなくて驚いた。本当の原因がなにか、上の三つが主要因なのかもわからない。それでも、じっくり落として飲んでしまう。

***


『熊谷守一画文集』を読みました。熊谷さんは1880年生まれの画家。97歳の長寿でした。のっぺりして区割りのしっかりしたシンプルな構図と色使いが特徴、でしょうか。激動の明治〜昭和を生きながらも、若い頃から「仙人」と呼ばれるような悠々たる、ただし、貧乏でもあった、生活を送った風変わりな人物です。生き物が好きで、蟻は左の二番目の足から歩き出す、ことを発見したそう。すっきりした生き方を貫かれたのかもしれません。

「わたしは生きていることが好きだから他の生きものもみんな好きです。」

【書誌情報】
『熊谷守一画文集 ひとりたのしむ』、求龍堂、1998