2015年2月19日木曜日

雨と木曜日(35)


ジンジャーエール・カクテルを発明した。ぶどうジュースとジンジャーエールを半分ずつで混ぜると、ノンアルコール・カクテルができる。ちなみに、ジンジャーエールはウィルキンソンがおすすめだ。それから、パイナップルジュースとジンジャーエールもゆける。甘甘の組み合わせだが、こちらはカナダドライがよいように思う。比率は、カナダドライが少し多めか。ウィルキンソンはなかなかスーパーでも見つからないのが難点だ。

***


サザコーヒーというブランドのドリップパックを飲んだ。カラフルでいろんなストレートとブレンドが織り交ぜて9種類。見た目にも楽しい。徳川将軍コーヒーという、なぜ「徳川将軍」なのかわからないブレンドもあれば、ケニアのストレートは一番おいしく感じた。全体に酸味を活かした浅煎りの印象で、ロースターがやや弱いのか、コクに欠ける袋もあった。なんとなくだが、豆は良いものを使っていそうだ。


***

熊谷守一の画集をまた紹介してしまう。10年ほど前の展覧会のときの図録、だったと思う。(いま手元にない。)絵のなかでは、抽象画のような構図で少ない色彩を配したものが、いつまでも眺めたくなる。そして、なにより熊谷さんを写した写真が好きで、やっぱりいつまでも眺めていたい。若い頃も壮健な様子だし、晩年も穏やかさがまあるく極まっているが、50代頃の横顔が聖者のようではっとする。