2015年5月15日金曜日

【ご案内】本のカフェ×ビッグイシュー×MORIHICO.

*このイベントは終了しました。*

日時:2015年6月6日(土) 15-18時
場所:Plantation(プランテーション) 3F グルニエ
定員:12名
参加費:1500円(ドリンク込み)

今回は、雑誌「ビッグイシュー」をテーマにした本のカフェ第2弾。札幌を代表するカフェブランド MORIHICO. のPlantationにて、広々した「屋根裏」(グルニエ)を貸し切って、ワークショップ風に開催します。


「ビッグイシュー」は、ホームレス支援を掲げる雑誌。1991年にイギリスで始まった取り組みですが、クオリティの高い誌面で好評を博しています。「それ、なあに?」という方はこちらの記事をどうぞ!(Q&A「ビッグイシュー」ってなに?


さて、イベントの流れは、レクチャーとワークショップ風のバックナンバー紹介です。

ご案内〜自己紹介タイム(30分)
レクチャー「ビッグイシューってなあに?」(20分)
休憩(10分)
お気に入りのバックナンバーを探そう(30分)
ひとり3〜5分ほどでひとつの記事を紹介(60分)
販売者による販売タイム


レクチャーでは「ビッグイシューってそもそもなに?」という話、それから、日本での創設の歴史について軽く触れます。本のカフェ・ザ・ビッグイシュー(第1回)でも話した内容ですね。

後半は、ワークショップ風の紹介タイム。主催側がバックナンバーをたくさん用意します。それを広いテーブルに並べますので、表紙で選んでも、各号の「特集」に目をつけてもよいですので、お気に入りの号を見つけて、ざっと読みましょう。

そして、その号からひとつの記事を選んで3〜5分で紹介します。みんなでやりますが、「ビッグイシューを読んだことがない」ひとでも大丈夫! 表紙の有名人が好きだとか、感想をシェアするだけでよいのです。


こうして、10冊以上のビッグイシューについて知ることができたあと、実際に販売者さんにお越しいただいて、最新号からたくさんのバックナンバーまでその場で購入できます。「まだビッグイシューを読んだことない」「よく知らないけれど…」という方もぜひどうぞ!みなさんのお越しをお待ちしています。

主宰:木村洋平
ご協力:ビッグイシューさっぽろ監事 矢橋潤一郎様
MORIHICO. 代表 市川草介様


◆お申込(要予約)
メール:kimura-youhei@live.jp
Twitter:@Ghinyushijin リプライ、DMにて受付。
Facebookページ:本のカフェ」で検索。コメント・メッセージにて受付。

*見学、遅刻、早退なども受け付けます。気兼ねなくお申込ください。

会場のプランテーション、エントランス

*お申込の際は、(とりわけメールの場合)お名前を書き忘れなきよう、お願いします。

*MORIHICO. および会場のPlantation(プランテーション)には、イベントについてお問い合わせなさいませんようお願いします。主宰の木村まで、メールかSNSでご連絡ください。

*毎回レポートを作成し、そのために写真を撮りますが、撮影についてはおひとりおひとりに許可をお取りしています。

*会場のPlantation(プランテーション)は、東西線「菊水」駅(4番出口)から徒歩10分です。
住所:〒 003-0808 札幌市白石区菊水8条2丁目1-32
TEL : 011-827-8868 (イベント内容についてではなく、駐車場や道順を尋ねる場合にお電話ください。)


「本のカフェ」についてはこちら。
「本のカフェ・ザ・ビッグイシュー」についてはこちら をご覧ください。

Q&A「ビッグイシュー」ってなに?を公開しました。一からわかるよう説明しています。