2019年3月15日金曜日

「オーラ」のあるひと?


ぼくは糸井重里さんの『ボールのようなことば。』シリーズが好きだ。

「ぼくは、オーラ出てる人って、ひとりも会ったことないなぁ。」
(『ふたつめのボールのようなことば。』糸井重里 p.115)

これを読んで、「なるほど、オーラがあるとかないとか、そんな風に印象でひとを分けるもんじゃない、か」と思った。

□ □ □

先日、この話を友人にしたら、思わぬ答えが返ってきた。

「東大生だけが、東大なんてたいしたことない、って言えるじゃないですか。同じように、糸井さんはオーラがあるから、そういう風に言えるんですよ」

そこまでは考えが及びませんでした。