2019年3月8日金曜日

願い事、「正しく祈らないと…」


打ち合わせ後の雑談にて。
教授は語る。「日頃、学生に言っているんです。願い事はたいていは叶うよ。でも、正しく祈らないといけないよ、と」

ぼくは素朴に聞き返す。「どういう意味ですか?」

「うん、たとえばイケメンと結婚したい、と願うね。それは叶うんだけど、そのイケメンがDV夫になる、ということがある」

「なるほど…」

□ □ □

20代は放埒なエネルギーにあふれているが、周囲にきちんと目配りできないと、無茶をして、あとでそのツケが回ってくるのか。

だから、「正しく祈ろう」。

──P.S. でも、と考える。ほんとうにそちらへ走りたいのなら、走ってみたら。周りをよーく見渡すスマートな若者にはできないことを、するのはどう?と。