2019年5月25日土曜日

ナチュラリストに連れられて──横浜散策

氷川丸

真夏日の今日、友人のナチュラリストに連れられて、横浜を散策してきました。港の見える丘公園から大桟橋まで。


薔薇園はにぎわい、ネモフィラにはっとしました。



山下公園の木陰で、ぼくがウクレレを弾くと、彼は木にもたれかかって、そのまま寝てしまいそうでした。

ぼくは暑さ対策をずいぶんして行ったのですが、彼はサンダルにボディバッグ、いたって身軽な出で立ち。ちなみに、鞄の中身は2冊の本でした。

「この時期になると、寝袋なしでも海岸で眠れますよ」

それはキャンプというより、野宿。

日々、筋トレしてプールで泳ぎ、再来週はボートを漕ぐそうです。

しかし、べつに筋肉質になりたいわけではなく、週末のお出かけではよく季節の草花を鑑賞しているそう。

その自然への愛は、ぼくに(『森の生活』を書いた)H.D.ソローを連想させます。

どことなくスナフキンですね。

今日はおつきあいありがとうございました。