2019年12月6日金曜日

【日々】観葉植物とBlue studio に出会う

わがやに観葉植物をひとつ迎えた。
「セダム」とか「レッドベリー」というらしい。多肉植物だ。






昨日、川崎市のマイコンシティへ行ってきた。小田急多摩線の黒川駅を使う。駅前にはロッジやコテージに似た建物が何棟かある。帰りに見て回った。


ひとけがない、と思いきや、お兄さんがひとりエプロン姿で立っていた。お店の棚には生活雑貨が並ぶ。

「ここは今年の6月にオープンしたシェアオフィスだよ。ルームと呼んでいる部屋を貸していて、お店にしてもよいし、オフィスにしてもよいし」

ガラス壁面に描かれたマップを見ると、12部屋ほどある。名刺を交換した。Blue studio の社名。

「小田急電鉄といっしょに開発したんだよ。ぼくは設計をしている。そうしたら、ひとつ(ルームを)借りてくれと言われて」

「ここにはひと月に一回くらいいます」

雑貨のほかに観葉植物が並んでいたから、ひとつ買った。正式なオープンは12月12日らしい。

その後、またべつのシェアオフィスへ立ち寄ると、仲間が「Blue studio はよいところですよ。このあいだ建築系の雑誌で見ました!」と教えてくれた。

ホームページはおしゃれだ。

***

一夜明けて、観葉植物に名前をつけることにした。「あゆむ」とした。
とはいえ、一向にあるき出しそうな気配はない。笑