2020年1月24日金曜日

【エシカル/SDGs】allbirds(オールバーズ)原宿店で靴を選ぶ

サンフランシスコ発のスニーカー「オールバーズ」が2020年1月10日に原宿にストアを開いた。これが日本初の店舗であり、いまのところ公式の通販もない。




オールバーズは「サステナブル」と「デザイン」の両方に配慮したスニーカーを作る。さらに履き心地も抜群で、バラク・オバマやラリー・ペイジも愛用とのこと。



日本では「米国のセレブが履く靴」と銘打たれやすいが、「それより "環境" に配慮しているよ!」という点を押さえた記事がこちら。

「環境配慮に徹底、米国で人気のスニーカー「Allbirds」が日本上陸」(サステナブル・ブランド・ジャパン 2020.1.10.)

今回、実際に原宿店に行ってみた。


原宿の表参道口を出て左手へ、徒歩1分。



ウールで編んだメッシュのランニングシューズがメインの商品。ふわりと軽い生地で、靴そのものが軽く、履くと両手で包み込まれたかのようなフィット感がある。


廃棄するときはシューレースを除き、素材は土に還る。


「木からできています」という表示。



ウールについての表示。
農場では、羊にストレスをかけない、という方針です。


お店は細長いけれど、広さとゆとりを感じさせるレイアウト。


ゆったりと靴を試着して選べます。ところどころに配置された鏡もユニーク。


靴の種類は、「意外といろいろあるんだ!」と思いました。



上は定番のランニングシューズで、12500円ですね。

くるぶしまで包む 17500円


室内履き風 12500円
パンプス
どれもやわらかい手触り。
カラーリングもさまざまだとわかります。

「レア」と書いてあります
「限定カラーかな?」と思って、店員さんに聞いてみると、「すべてのカラーがいましかない色です。売り切ったら終わりです」とのこと。


さらに聞くと、「10日にオープンしてから、お客様は多くお越しになり、驚いてしまうような数が売れています」と、オーバーにならないように気をつけた声音で話してくれました。


"allbirds" 「鳥」だけに飛ぶように売れるのかな?


カウンター奥にある在庫。棚がいくつも並んでいます。

次回は、正式にアポイントメントをとって取材してみようと思います。