2020年4月10日金曜日

【エシカル】「エシカル」とは、選ぶこと

エシカルとは、「ひとや環境、地域、社会に配慮すること」──そういう配慮をしながら行動を「選ぶ」ことです。たとえば、


今日は買い物のついでに、近所のカフェでネルドリップのコーヒーをテイクアウト。
──おしゃれだけど、ほんとうにこれでよいのかな?

コロナで客足が遠のくお店を応援する。地域につながりを作る。それはいいことです。

けれども、一方では「外出や接触は慎んで!」という声もはっきりあります。

では、僕がネルドリップコーヒーを頼んだのはよかったのか、よくないのか。

***

──「エシカル」には正解はないよね。そういう風に、よくエシカル仲間と話します。

エシカルとは「選ぶ」こと。

たしかにフェアトレードやオーガニックの製品を「選ぶ」のはよいことです。
でも、実はフェアトレードの商品を買う時にだって、金銭的なこと、本当に必要なものなのか等、考えます。


それに、日常のなかでは「選ぶ」判断に迷うこともたくさんあります。
最初の、コーヒーのテイクアウトひとつ取ってもそうです。

エシカルに「正解」はなく、誰かが「それが答えだよ」と教えてくれるわけでもありません。

だからこそ、ひとつひとつの「選ぶ」を自分の手で、大切に育んでいくのではないでしょうか。