2020年5月10日日曜日

オンライン喫茶店 "cafeグローブ"(仮)本日開店



「エシカル」起業にかかわって、「オンライン喫茶店」を開店します。
本日、2020年5月10日(日曜日)14-17時。お試しの回で無料です。

ご連絡いただけたら、zoom URLをお送りします。時間中の入退室は自由、音声のみの参加OK。
メールはこちら。LINEやSNSからのメッセージも受付します。


昨今、zoomを使った「〇〇カフェ」をみかけます。読書会やテーマについて語り合うイベントですね。

そんななかで現実の喫茶店に近い場所を作れないかと考えました。事前の課題図書やテーマはありません。

集まったひとたちで、自己紹介や雑談をして、話題があれば、話したいひと同士で「部屋分け」(ブレイクアウトルーム)をするスタイルを考えています。見知らぬ人との出会い、気軽で深入りしなくてもよいお話の場になれば、と思います。

* 主宰の木村の方で、見知ったひと同士を紹介し、つなぐような役割をしたいと思います。

継続的に、回数や時間を増やして開催し、徐々に場作りをしていきたいのですが……。

***

コミュニティというよりも、いろいろなひとが出入りできる「広場や交差点のような場所」をイメージしています。

僕にとっては「地域に馴染んだ、マスターのいる喫茶店」がそういう場でした。
ふらっと立ち寄って、カウンターに腰掛けてひとしきり雑談する。隣にいるお客さんとしゃべる。次の予定があれば席を立つ。

そんな場所をオンラインに作りたく思いました。

かつて世界初の喫茶店ブームとして、17世紀にイギリスで「コーヒーハウス」が誕生し、またたく間に店舗があふれかえった時、そこでは郵便の受け渡しがなされ、海運の保険が売り買いされ、新聞が読める場所になり、コモンウェルス(共和国)について政治談義もされて……カオスな空間に文化と人の輪が花開いたのです。

新しいひとの可能性を求めて、オンライン喫茶店も悪くないかな?


お越しをお待ちしております。 店主 木村洋平