2020年6月11日木曜日

2020年6月13日(土)Webメディア「エシカルSTORY」を公開します。


昨年11月から準備してきたWebメディア「エシカルSTORY」を6月13日(土)に公開します。

エシカルSTORYは「よりよく生きようとするひとの魅力を伝えるWebメディア」です。

エシカルSTORYでは「倫理的」すなわち「よりよく生きようとする」ひとを取材し、その人間的な魅力を「物語」として伝えていきます。

取材による記事をメインに、学びになる記事や本の紹介も上げていきます。新しい価値観を発信するWeb上の雑誌、おもしろい読み物になれたら、と思っています。

***

「エシカル」という言葉を知らないという方へ──

「エシカル」という言葉は、もともとは「エシカル消費」を指します。環境や社会への影響を考えながら商品を購入することです。たとえば、オーガニックな食料品やフェアトレードの衣服を選ぶことが挙げられます。最近は言葉の使われ方が広がって、企業の活動から生活の全般にわたって「エシカルな」と形容されることが増えました。

「エシカルSTORY」ではこの言葉を「ひと、環境、社会、地域、文化に配慮したライフスタイルを作ること」であると考えています。

環境や社会への配慮だけでなく、「文化」を含めたところに特徴があります。また、一回一回の行動を指すのではなく、日々の生活を貫く「ライフスタイルを作る」という点に、終わりのない変容を目指していることを表しています。

***

サイトが公開されたらぜひ遊びにいらしてください。
URLは https://ethical-story.jp/ こちらです、13日以降に入れるようになります。

今後ともよろしくお願いいたします。

代表・編集長/木村洋平