2021年1月22日金曜日

今年の抱負は「はたらく」こと



今年の抱負は、「はたらく」。

去年の抱負は、「沈黙を養う」だった。
心に沈黙を持つ、腹を据えるようなこと。


「はたらく」というのは、社会・経済・政治の公共圏のなかで仕事をすること。とくにお金を回すこと。

***

芸術の仕事は、純化されていくと、社会・経済・政治の公共圏からはずれていくように思う。「遊戯の哲学」も。

先日、ずっしりした図録を読んだ。画家の戸嶋靖昌は「頼まれ仕事」はやらなかったそうだ。




今年は、Webメディア エシカルSTORYをより充実させていきます。
そのほか、詩にかかわる新しい活動も始めます。

躍動し、自由でありながら、
地道に、一歩ずつ確実に。