2021年4月1日木曜日

新年度とエシカル

4月1日、 新年度ですね。

まずは、エシカルの話を!

電通さんのよい調査を見ました。


エシカル消費意識調査2020

「エシカル」という言葉の認知度は、24.0%。4人に1人。

テーマとしては「再生エネルギー」と「食品ロス」は関心が高まっているそうです。

充実したレポートでした。


去年の今頃、サステナブルという言葉の意識調査で、やっぱり4人に1人が知っている、だった気がします。

大きなトレンドだけれど、まだまだ認知されていない、と見ています。

それに、「言葉の意味を説明できる」ひとは、さらにもっと少ないのです。


基礎から、ゆっくり丁寧に「説明すること、図解すること、話すこと」そして、交流することが大切かな、と感じます。エシカルは、そこから。

***

僕の目標としては「謙虚と忍耐」を学ぶ。

そんな4月のスタートにします。


みなさま、エシカルSTORYにかかわってくれた/くれている誰もに感謝しています。

とくに創業メンバー(と創業期に力を貸してくださったひと)への感謝の念は尽きません。


今日は、おいしいコーヒーが飲みたいです。☕