2021年7月5日月曜日

「食」のエシカル、7月におすすめの夏野菜など!


エシカルまわりでは「セルフケア」という言葉をたびたび聞きます。

「まずは自分の心身を管理して、元気でいないと、他人や社会にエシカルできないですよね!」という感じです。

そこで、7月を元気に過ごすための「食」の記事をエシカルSTORYに書きました。

健やかに7月を乗り切る!エシカルな食生活のコツ


ここでは、夏野菜をおすすめしています。
追記もふくめて書くと、

トマトは、プチトマトでもよいですね。

キュウリは、ナトリウム(塩分)を排出する効果があります。夏場は、水分といっしょに塩分をうまく代謝するのに、キュウリはよいそうです。

こうした夏野菜は、熱を体にためこまないためにも、ぜひ食べたいですね。


モロヘイヤは、ふだん食べていないのですが、今年は使いたいです。和え物でも、味噌汁に乗せるでも(変かな?)。

記事には書いていませんが、大葉やみょうが、ネギなどの薬味も、ぴりりと効きそうですね。最近は、黒蕎麦が気に入っているので、合わせてみようか、など……。


おいしい7月になるとよいですね!
そして、心の健康にも気をつけましょう。