2014年4月25日金曜日

【ギャラリー】北のモンパルナス@札幌

初めて、ギャラリー「北のモンパルナス」へ行ってきた。札幌の琴似にある。JRからも地下鉄(東西線)からも徒歩5分ほど。当日は「百花繚乱 女流展」の開催中であった。

藤野千鶴子 宇宙家族B アクリルF6

ギャラリーはオーナーの女性とお嬢様のふたりで運営されている。ふだんはお嬢様の方が受付や案内をなさっているようだ。

荒川敬子 冬日 油彩

ふしぎなお茶を出してくれた。ほうじ茶なのだが、どうもまろやかで刺激的な味がする。あとで聞いたら、メープルシロップに漬けた生姜を入れているそう。

菅野深雪 I am a rock(サイモン&ガーファンクル)カリグラフィー

今回の展示は、イレギュラーな企画だったようで、テーマを決めず、オーナーの知り合い(女流限定)に次々と声を掛けて絵を集めたようである。ふだんはコレクションから常設展をやっているらしい。

吉田敏子 three eggs 版画

大田美紀 仲良し 水彩

そのため、今回はベテランの作家さんもアマチュアの作家さんも、年齢も問わず、作品の質や手法に関しても入り乱れての展覧会となったようだ。

細木博子 時の流れの中で 油彩M10

たしかに玉石混交と言うのか、いろいろな作品があふれていた。このブログ記事では僕の好みだった作品を(作家の背景も知らないまま)ただ載せている。(掲載許可あり。)

添田恵子 無敵 色鉛筆 色紙

2011年に始まって3年ほどのギャラリー、これから多くのひとに広めてゆきたいと言う。なお、「百花繚乱 女流展」は2014年4月1日(火)〜4月26日(土)まで。

【ギャラリー情報】
北のモンパルナス
営業日:火曜〜土曜
営業時間:11:00〜18:00
定休日:日曜・月曜・祝日
TEL:011ー302ー3993

〒063-0804
札幌市西区二十四軒4条3丁目3ー15清水マンション105
(札幌第一病院 東となり)

※マンションの一室であるため、ぱっと見てわかりづらい。看板もないので、第一病院を頼りに探すとよいでしょう。