2014年4月26日土曜日

【さいとうギャラリー】ナカジテクス展

2014年4月26日(土)大通にある「さいとうギャラリー」(1階はH&M が入っているビルの5F)にゆき、ナカジテクスの展示を観てきました。


「有限会社ナカジテクス」は、実際の有限会社ではなく、道都大学の中島ゼミのある部門(?)です。


「ナカジ」は中島ですが、「テクス」は「テキスタイル」から。


テキスタイルとは、織物、染色、布地などを使ったアート作品のこと。だと、思うのですが、手元の英和辞書には "texstyle" の単語は載っていないですね。


今回の展示では、中島ゼミの現役生とOBたちがひとりずつスペースをもってグループ展を作っています。なかなか広くて見応えがありました。


これはバナナや虫をあしらったデザインで、掛け布(?)と立体、手前にはてぬぐい。


京風小物にでもありそうな、和風バッグ。と思いきや、よくよく見ると干しエビです。凝ったデザイン。


これは絵画的な(シルクスクリーンなのでしょうか)作品ですが、布地にプリント。とてもおいしそうなメロンでした。


おいしそうなスコーン。これはテキスタイルではありません。二個で150円でした。

会期は2014年4月27日(日)まで。ここには挙げていない、可愛い作品もチャーミングなものも、渋いものもあり、楽しめました。(僕の好きな篠木さんの白い作品もありました。そうそう、トオンさんで個展をなさっていた森迫(もりさこ)さんの小品集も。)

0 件のコメント:

コメントを投稿