2014年6月17日火曜日

【ご案内】本のカフェ第8回@札幌(大谷地、サッポロ珈琲館)

本のカフェ第8回のご案内です。

場所:サッポロ珈琲館、大谷地店(地下鉄東西線「大谷地駅」直結、CAPO内)
日時:7月6日(日)18:00〜21:00 (17:30頃から受付開始)
定員:12名
参加費:500円+ワンドリンク

後半のフリータイムには、小物を持ち寄る「ルーム」の代わりに、同じ施設内に入っている本屋さん「くすみ書房」を歩くツアーを企画。

* 今回は、クラシックな喫茶店チェーン「サッポロ珈琲館」にて本のカフェを開催します。中心街からは少し離れますが、ゆきやすい場所です。本について語らったあとは、くすみ書房で独特の書棚を拝見しましょう! 


くすみ書房

〜「本のカフェとは……」〜

本のカフェは、好きな本の紹介を通して、集まったひとがゆるやかに交流するイベントです。

内容:本の紹介者が3人、ほかはオブザーバー(紹介せず、聞くひと)。司会・進行は木村が担当します。前半90分は、ひとり15〜20分ほどで本の紹介。後半90分は、フリータイムで自由におしゃべり。

参加者:紹介者は、紹介する本の現物をなるべく持参。レジュメは必要なし。オブザーバー(紹介しないひと)はなにもいりません。
 メンバーは毎回、流動的で、リピーターの方もいれば、初参加の方も多くいらっしゃっています。気兼ねなくお越しください。

本の選び方:本は、なんでもよいです。古典、流行りの小説、学術書、新書、ライトノベル、雑誌、ムック本、画集など。
  
大切なこと:ゆるやかな雰囲気を大切にしたいと思っています。思い入れ、感想、あらすじなど、好きなスタイルで語っていただければ幸いです。「読書家とは言えませんが……」という方も歓迎です。お気軽にどうぞ! また、メンバーは流動的です。リピーターの方も初参加の方も、いらっしゃいます。みんなで一回ごとに輪を作ってゆきましょう。

主催:木村洋平

メール:kimura-youhei◆live.jp (◆→@)
Twitter:@ginnyushijin
Facebookページ:「本のカフェ」で検索。(または、直接こちらへ。)


*いろいろ、注意・ご案内*
・紹介される本は、『人間関係は「感情」で動く』(和田秀樹)、『藻類30億年の自然史ー藻類からみる生物進化・地球・環境』(井上勲)『バイ貝』(町田康)の3冊に決定しました。

・お問い合わせは、サッポロ珈琲館にはおこなわず、直接、主催の木村へご連絡くださるようお願いいたします。

・後半のフリータイムでは、ユニークな書棚作りで全国的に有名な「まちの本屋さん」くすみ書房を見学したいと思っています。ユーモアと教養あふれる店内を、店長の久住さんが15分ほどご案内してくださいます!

・開催が夕食の時間と重なりますが、お食事をご希望の方は軽食がございます。(サンドイッチ、デリなど。)事前にご連絡いただけると提供がスムーズですので、申込の際にお知らせください。
 なお、同じCAPO内にお食事処が2,3あり、とくにスープカレー屋さん lavi は美味しいとの情報があります。(メニューはこちら。http://www.011bros.com/menu/kyo.html 13野菜のカレーがおすすめとの情報いただきました。)

道順:地下鉄東西線「大谷地」駅の改札を出て「バスターミナル」出口の案内にしたがって地下通路を進む(CAPO行きの案内板がないため)。地上に出る手前に、複合施設「CAPO」へ直結する通路がありますので、そちらへ。CAPOの1F「サッポロ珈琲館」のなかへお入りください。奧の席で受付します。(当日、貸し切りではありません。)

直結の通路
会場の珈琲館
くすみ書房