2014年6月2日月曜日

【ギャラリー】山田吉泰 彫刻展@ギャラリー創(札幌)

日曜日、ギャラリー創へ行ってきました。中島公園駅から徒歩5分。


入り口も素敵ですよ。いまは、山田吉泰さんの彫刻展。始まったばかり。


「風とマント」と題されたシリーズが4点かな、並んでいました。一番の大作は逆光でうまく収められず。


母性と風を感じるような。


これはたしか「長いコート」だったか、そういうモチーフの作品。女性でしょうか。


細身の像が多いですね。


全体風景。ギャラリーは白い壁と銀色の柱で美しい空間です。


一見、ブロンズに見えますが、今回は銅の鋳造ができなかったとのことで、意外に手に持つと軽い。上の作品は着色してあります。


作家の山田吉泰さんは旭川生まれ。50年以上にわたって彫刻を続けられています。土日は在廊されているのか、少しお話を伺うことができました。

会期:2014.5.30 - 6.8.
ギャラリー創
住所:札幌市中央区南9条西6丁目1-36
営業時間:火曜休廊、11時ー18時(最終日は17時まで)