2014年7月6日日曜日

【ご案内】本のカフェ第10回「モンクール谷の夏まつり」@札幌

*このイベントは定員に達しました。キャンセル待ちの状況です。*

本のカフェ第10回のご案内です。


場所:詩とパンと珈琲 モンクール(東西線「西18丁目」駅、徒歩5分)
日時:8月2日(土)18:00〜21:00 (17:30頃から受付開始)
定員:12名
参加費:1000円(珈琲・紅茶、パン付き)

* 今回は、おいしいパン屋さんモンクールにて、『ムーミン谷の夏まつり』に引っ掛けた楽しい本のカフェを企画。後半は、ムーミンにまつわる小物を持ち寄る「ムーミンルーム」を開催。愉快な音楽をかけてパンを食べましょう! 


モンクールさん

〜本のカフェとは〜

本のカフェは、好きな本の紹介を通して、集まったひとがゆるやかに交流するイベントです。

内容:本の紹介者が3、4人、ほかはオブザーバー(紹介せず、聞くひと)。司会・進行は木村が担当します。前半90分は、ひとり15〜20分ほどで本の紹介。後半90分は、フリータイムで自由におしゃべりをします。

参加者:紹介者は、紹介する本の現物をなるべく持参。レジュメは必要なし。オブザーバーはなにもいりません。
 メンバーは毎回、流動的で、リピーターの方もいれば、初参加の方も多くいらっしゃっています。気兼ねなくお越しください♪

本の選び方:本は、なんでもよいです。古典、流行りの小説、学術書、新書、ライトノベル、雑誌、ムック本、画集など。
 今回は、ムーミンシリーズが一冊あればいいな、と思っています。

ムーミンルーム:ふだん後半のフリータイムでは、小物を持ち寄る「ルーム」を開催しています。(「アートルーム」「文房具ルーム」など。)今回のテーマは「ムーミン」。雑貨でもノートでもマグカップでも(割れないように!)ムーミン小物を集めましょう♪

飲み物とパン:前半は、珈琲と紅茶がフリーですが、後半のフリータイムでは、ハード系のものを中心に自家製パンが提供されます。こだわりのオリーブオイルにつけて召し上がれますので、お楽しみに!
  
大切なこと:ゆるやかな雰囲気を大切にしたいと思っています。紹介も、思い入れ、感想、あらすじなど、好きなスタイルで楽しく語っていただければ幸いです。

主催:木村洋平

メール:kimura-youhei◆live.jp (◆→@)
Twitter:@ginnyushijin
Facebookページ:「本のカフェ」で検索。(または、直接こちらへ。)

*ご注意・ご案内、いろいろ*
・メールの際は、毎回、最後に署名かフルネームをお入れください。とくに携帯の方から無記名のメールをいただきますが、すべてのアドレスを登録はしていないので、どなたかわからなくなります。

・紹介される本は、『星の王子さま』と『おちくぼ姫』(田辺聖子)『夢十夜』(漱石)が決まりました。初の絵本として、長く読み継がれている『おおきな木』(シルヴァスタイン)も紹介されそうです。ちなみに、星の王子さまはフランス語から全文、個人で訳した方によるご紹介!

・お問い合わせは、モンクールにはおこなわず、主催の木村へご連絡くださるようお願いします。

・夕食は、事前か事後に軽くお済ませになることをおすすめします。パンはそれなりの量があるかと思いますが、食事というほどではないと思います。

道順:地下鉄東西線「西18丁目」駅から道立近代美術館の方へ。その裏の交差点のそば、南に面して入り口があります。
 住所:〒060-0003 北海道札幌市中央区北3条西18丁目2−4 北3条ビル 詩とパンと珈琲 モンクール