2014年8月14日木曜日

雨と木曜日(20)

2014.8.14.

札幌で早くも色づく露草

「おしゃれは靴で見分けられる」という話をずいぶん前に読んだ。ふつうはまず、上着やパンツなどに気を配るから、(とくに男性の場合だろうか)靴を見て、靴までおしゃれなら本物だ、という話。かれこれ十年くらい、たびたび思い出してはたしかめたくなるけれど、ひとをじろじろ観察するのも苦手なので、真実はわからない。ただ、半ば都市伝説に接する気持ちで、そんなものかもしれない、と心に留めておくと出掛けていてもなにか楽しい。

***

 白楽と大倉山に店舗のある珈琲店、テラコーヒーはほんとうに美味しい。たしか白楽駅前(横浜、東横線の駅)が本店だと思うが、灰色のカエルさんというなんだかシックで可愛いロゴのお店。そこの広報を読むと、中南米のあちこち(10箇所以上!)の農場へ足を運んで、じかに見分して珈琲豆を仕入れているのがわかる。地道だ。有機の扱いもある。そして、なにより浅煎りでも十分な深みのある、あの爽やかな珈琲はほかでは飲めない。

***

 イヴ・モンタンの歌う枯葉を聴いた。1945年にジョゼフ・コズマが作曲したシャンソンで、ジャズのスタンダード曲としても有名だ。イージー・リスニング風のピアノ・アレンジもあれば、ポップス風のカバーもある。いろんな歌い手のなかで、イヴ・モンタンは代表選手のように言われる。下の動画はライブだが、フランス語の歌詞が出るのもいい。「思い出」「愛する」「今日」といった単語がぱらぱらわかるだけでも、気分は郷愁のフランス。

(スマートフォンでは動画が表示されないようなので、リンク。)

【店舗情報】
TERA COFFEE:http://www.teracoffee.jp/(珈琲豆の専門店で、イートインスペースは少なくとも数年前、白楽にはなかった。大倉山は小さなスペースがあります。)