2015年1月8日木曜日

雨と木曜日(29)

2015.1.8.

日本のロックバンド「くるり」の最新アルバムを遅ればせながら、ゆっくり聴いていた。アルバム一枚がまるごと一曲であるようなつながり具合。それぞれの曲の個性も活きているし、くるりらしいテイストの統一感もあり。なかでも、"Liberty&Gravity"という曲がすばらしく、よい意味でクレイジー。こんな名曲は日本のロック史上、というか世界に類がないのじゃないか、と思った。

こちら、YouTubeの動画もものすごく変。(http://youtu.be/LSDx4htNfjs

***

歳末に「コーヒーバッグ」という贈り物をいただいた。ティーバッグのように、カップ一杯分のお湯につける「バッグ」なのだが、コーヒーが抽出される、というめずらしいもの。おもしろくって淹れ方を(出し方か)ちょこちょこ変えてみたが、きちんと味の出方も変わり、楽しい商品。7種類くらい入っていて、味のちがいも楽しめた。ブラジル、コロンビア、エルサルバドル。高級感もあって贈答品としてもおしゃれでした。

SHERPA COFFEE : http://www.sherpacoffee.com/

***

モーリス・ドリュオンの『みどりのゆび』は、「みどりのおやゆび」をもつ子供の物語。チトは、そのおやゆびで触れた種を発芽させてあっという間に成長させてしまう、とくべつな力をもっている。空気中を漂う小さな種にも触れられるから、なにに触れても、そこから緑がいっぱいになる。その力を使って、大砲工場をだめにしたり、しまいには戦争を止めさせる。そして、背の高い木をはしごにして天に登り、帰ってゆく天使として描かれる。

【書誌情報】
『みどりのゆび』、モーリス・ドリュオン著、ジャクリーヌ・デュエーム絵、安東次男訳、岩波書店、2009