2015年3月26日木曜日

【ご案内】本のカフェ第17回@東京


日時:2015年4月11日(土)14〜17時
場所:ひじかた園(町田駅そば)のティールーム
定員:10名
参加費:1500円(お茶、菓子付き)
今回は、老舗の茶園の2階にあるティールームにて、本のカフェ。落ち着いた素敵な空間で、店主のおもてなしを受けながら、おいしいお茶とお菓子をいただけます。


* 紹介される本 *
『影響力の武器』ビジネス書
『読んでいない本について堂々と語る方法』ピエール・バイヤール
『第二音楽室』、佐藤多佳子、文藝春秋
『精霊の守り人』上橋菜穂子

それから、本の紹介とはべつに、ヒッチハイクで東京から鹿児島まで行った友人がかんたんに旅の話を聞かせてくれる予定です。


* お申込・お問い合わせ先 *
お名前と、「紹介者」か「オブザーバー」を選んでご連絡ください。紹介はかんたんな、気軽なもので結構です。初めての方の紹介もお待ちしております。
→ 紹介者枠は締め切りました。オブザーバーでお願いいたします。

メール:kimura-youhei◆live.jp (◆→@)
Twitter:@Ghinyushijin
Facebookページ:本のカフェ」で検索。

* 注意ほか *
・メールの際は、毎回、最後に署名かフルネームをお入れください。とくに携帯の方から無記名のメールをいただきますが、どなたかわからなくなります。

・お問い合わせは「ひじかた園」さんにはおこなわず、主宰の木村へお願いします。

・毎回レポートを作成し、そのために写真・動画を撮りますが、撮影についてはおひとりおひとりに許可をお取りしています。

・ひじかた園は「JR町田駅」(中央改札)から徒歩3分、「小田急線町田駅」(西口)から徒歩7分ほど。略地図を載せます。


ひじかた園の店舗には、入口がふたつあります。車の通りに面した入口がわかりやすいでしょう。反対側の入口は、歩行者のみの商店街に面しています。

【都心から町田へ】新宿から小田急線「快速急行」が速くておすすめです(なければ、急行)。ちなみに、「多摩急行」は町田とは別方面にゆくので乗らないように注意!
 また、特急料金400円がかかりますが「ロマンスカー」で新宿ー町田をひと息に来るのも楽しいかもしれません。


〜本のカフェとは〜

本のカフェは、好きな本の紹介を通して、集まったひとがゆるやかに交流するイベント(おしゃべり読書会)です。

内容:本の紹介者が3,4人、ほかはオブザーバー(聞くひと)。前半90分は、紹介者がひとり15分ほどで本の紹介。後半90分は、フリータイムです。途中参加・退席OK。

参加者:紹介者は、紹介する本の現物をなるべく持参。レジュメは必要なし。オブザーバーはなにもいりません。メンバーは流動的で、初参加の方もよくいらっしゃいます。気兼ねなくお越しください♪

本の選び方:紹介していただく本は、どんな本でも結構です。古典、流行りの小説、学術書、新書、雑誌、ムック本、写真集など。

大切なこと:ゆるやかな雰囲気を大切にしたいと思っています。紹介も、思い入れ、感想、あらすじなど、好きなスタイルで楽しく語っていただければ幸いです。

主宰:木村洋平