2015年5月14日木曜日

雨と木曜日(46)

2015.5.14.


新緑の季節。アカナラの並木道は涼やかな葉っぱの屋根をもつ。ひとつひとつが、去年の冬には枯れ葉となって落ちたにょきにょきしてばさっとした赤茶けた葉っぱの、小さな薄緑だ。カツラの木も丸い葉を枝に這わせるようにびっしりとくっつけている。樹皮は白みがかって縦に割れる。すずかけの木は丸い実をずいぶん前から、冬から、ぶら下げていてときどき落っことす。割れるとふさふさした綿毛のような茶が散る。葉は手のひらのよう。

***

札幌の佐藤珈琲へ初めてゆく。宮の森の住宅街と商店のあいだといった場所。ガラス張りのモダンな外装で、店内はコンクリート打ちっ放し、厚い木の大板を使ったテーブル。ガラスのコップや持ち込んだ本がインテリアの一部になるような雰囲気。喫煙可。音楽はロックやジャズが流れる。ジャズが一番お店に合って落ち着く。ティラミスはしっとりとさっぱりと。カカオがよく利く。なにより珈琲は深み、奥行き、香り、素晴らしかった。

***

『戦略は一杯の珈琲から学べ』はおいしいビジネス書。ブラック金融を辞めた若い女性がコーヒーの会社に入る。カフェから豆の仕入れ、焙煎までを手がける中小企業だ。そこで、なにも知らなかった珈琲のビジネス史について学び、ひとと出会い、成長し……という小説スタイルで書かれつつ、そこにスターバックスの広報戦略から、セブンカフェの軌跡、ドトール創業の記録、缶コーヒーの開発まで話題が盛られる。楽しい力作。


【書誌情報】
『戦略は「一杯の珈琲」から学べ!』、永井孝尚、KADOKAWA、2014