2015年6月20日土曜日

本のカフェ「オープン・ポリシー」

本のカフェその他、木村が主宰するイベントにおいて、「政治」「宗教」「人種」に関する話題を控えていただくよう、お願いいたします。


趣旨
 本のカフェは、本について学び会う場であるとともに、その紹介を通じて気持ちよく交流する場です。そのために、常に「オープンな場」であることを心がけています。(「本のカフェ」ページ参照)

オープン・ポリシー
 そのように隔たりのない交流の場を保つため、「政治」「宗教」「人種」についての話題を制限します。政治と宗教において、特定の立場への「賛成」「反対」、または「支持」「非難」を表明するような行為は慎んでください。また、人種についてはセンシティブな話題であるため、最大限の配慮をしてください。

一般的に…
 本のカフェでは、初対面のひとと話をする場面が多くあります。初対面で「政治」「宗教」の話をしないことは、世間のマナーにもなっていますし、たとえば、外国人も多くやってくるゲストハウス(宿)の談話室では、これらの話題を振らないのが旅人たちの暗黙のルールです。

例外は「社会問題」
 しかし、例外はあります。社会問題を扱う場合です。たとえば、LGBTに関して理解を促そう、という本を紹介する場合、または差別の歴史を扱う場合、あるいは高齢者、障害者の福祉を扱うような場合、特定の立場に身を置くことはかまいません。

 もっとも、その場合も「福祉は大切」と言うことはかまいませんが、「だから、〜党を支持する、〜政権を批判する」といった発言は控えてください。

 また、人種についても、マルティン・ルーサー・キング牧師の偉業に触れる、とか、ネルソン・マンデラとアパルトヘイトについて説明する、といった歴史的に意義のある話題であれば、お話しいただけます。

なお、ネットワーク・ビジネス、布教、過度のプライバシー干渉、などの行為についてもお断りいたします。他のイベントの紹介、ちらし配布などは大丈夫です。

以上の通り、ご協力よろしくお願いいたします。

主宰:木村洋平