2015年7月25日土曜日

静かな時計(16)

〜自律神経失調症の日々〜


今回は、旅のはなし。


一泊二日の小旅行に行って来た。それまでの3,4日が不調で、48時間寝たり(!)していたので、大丈夫かな〜と思っていたが、朝、ゆけそうな気がしたので、出かけた。

すでに「トレードオフ」の話は何度かしているが、「ふらつき」「寝込む」「疲れやすさ」といった症状を振り払うかたちで旅に出たら、代わりにおなかをこわした。

出発前からおかしくて、帰って来るまでに15回はおなかをくだしてトイレに入った。たった2日間で。ふつうじゃないのは伝わると思う。

でも、僕にとっては、旅先でおなかをこわすのはよくあることで、緊張して「活動モード」に入る分、からだは動いてくれるものの、ほかのところに症状が来る。生まれつき、おなかが弱いため、そこに出やすい。

とはいえ、今回は会いたいひとにも会えて、ゆきたいところにもゆけたから、良い旅でした。しかし、健康なひとの「遊び」感覚では出られない、僕の旅行とはハードなものなのです!