2017年1月1日日曜日

新年のご挨拶


新年あけましておめでとうございます。こちらは暖かく晴れた朝を迎えました。

旧年中は、札幌、東京(北海道と首都圏)のみなさまにとても親切にしていただき、感謝しています。

10月に転居があり、11月からややせわしく、年末には張り詰めていました。ストレスの大きな新しい状況に置かれると、十日かひと月くらいで限界が来る、そこでブレイクを入れないとならないですね。

***

3年前の年越しは、旭川のゲストハウスでした。雪降る路上で0時を回ったのを思い出します。

ともあれ、元旦にゆっくりと文章が書けて幸せです。束の間の。日々、いろいろなニュースを読んでいます。Pray for Aleppo and all the people in trouble.

***

去年の抱負は「早寝早起き」と「海外文学を読む」でした。
今年は「焦らない、イライラしない、上機嫌でいる」かな?

***

旧年も家族と友人たちに支えられました。僕もお返しが、ささやかながらできれば、といつも思っています。みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

2017年元旦 木村洋平