2018年9月13日木曜日

レイニーデイカフェ+平松麻個展

西麻布にあるRainy Day Bookstore & Cafe に行ってきました。表参道から徒歩12分。住宅街のなかにぽつんとあり、1Fはスイッチ・パブリッシングの本社、地下がカフェです。


余談ですが、はじめ、まちがえて1Fのエントランスに入ってしまい、ここで働いてみたいな、と思いました……。

階段を降りて、地下のブックカフェへ。



本棚は店内奥に。CoyoteやMONKEYが並びます。


お客さんは常連さんが多いらしく、カウンターのこっちと向こうで会話していました。スイッチ・パブリッシングで働く方も、ご近所?の方もいらっしゃるよう。

コーヒーは煎り方浅めで淹れ方はほんの少し薄めに感じました。ぼくは好きな味です。


ちょうど、平松麻さんという作家さんの展示をしていました。どうやら、ギャラリーカフェでもあるようです。


細長いスペースに絵が6,7点。ここの絵は表面にやわらかな物質的感触があり、グレーが活き活きと。色調は暗めですが、ほの明るい薄明かりを放っているかのよう。


それから離れた壁面にひとつ。色味はうまく写りませんが、黄色は抑えたトーン。


帰り道、根津美術館に立ち寄ると、庭園は変わらず丁寧に手入れされていました。展示室はテーマはそれぞれで、禅僧の書、江戸の器から紀元前中国の青銅まで。


よい一日でした。