2019年7月8日月曜日

【ひと】いいカオしてる

JAZZのデューク・エリントン

まちの雑踏のなかで、ときどき、凛とした顔、すがすがしい表情、なんとなく笑顔で歩いているひとをみつける。
□ □ □

東京では、たいていのひとは、友達や家族といるのでもないかぎり、むずかしい顔、無表情、固まった顔をしている。

だから、「いいカオをしている」ひとによけい出会いたい。

顔の造作は生まれつきだが、「表情」はじぶんで作れる。
ただし、ひとときではなく、ふだんから意識すれば、だけど。

誰だって笑顔は素敵だし、ふとした面持ちに、そのひとの生き方が垣間見える。

いいカオができるのは、人徳だ。トモダチになりたくなる。