2019年8月18日日曜日

【街】町田のインキュベーション&シェアオフィスAGORAはこんなところ!

8月1日、町田に新しくインキュベーション&コワーキングスペース&シェアオフィスの(長い。笑)"AGORA" ができました。

ギリシア語で「広場」ですね。



小田急線の町田駅から徒歩5分、JR町田駅から徒歩3分の新商業施設 AETA 4Fに入っています。ワンフロアすべて使っているので広いです。

ドロップイン(1日利用)と会員(フリーアドレス、またはブースや個室の契約)があります。

***

起業支援、コワーキング、シェアオフィス、どれも都心ではめずらしくありません。けれども、AGORAはユニークだと感じます。

1.民営であること(都の助成と認可あり)
2.運営会社が地域密着のビジネス(飲食)を展開していること
3.入居者・利用者のローカルなつながりを大切に育もうとしていること


お話を伺うかぎり、地域の起業家や事業者さんといっしょになって、横のつながりを作りながら、みんなで「武相地域」(町田や相模原のあたり)を楽しく盛り上げていく拠点にしよう!というヴィジョンが見えます。

これって大切なポイントだと思うのです。


地域に根ざした企業だからこそできる、「ローカル」「つながり」を大切にした場所になってくれそうな気配があって、わくわくします。

***

シェアオフィスはあまり人を置かずに運営されることも多いそうですが、AGORA はコミュニティ・マネージャーたちが笑顔で迎えてくれます。困ったときには助けてくれますし、ひととひと(利用者さん同士)をつなぎ、マッチングするのも、彼ら・彼女らの仕事だそう。


運営会社が飲食だけあって、キッチンまわりも充実。


珈琲、お茶などが無料で飲めるほか、電子レンジもちゃんとあります。


ここには、バリスタが立つのだとか。


業務用の冷蔵庫。フリーの麦茶やお菓子が入っています。また、下の段には入居者さんがじぶんの飲み物などを入れてもよいそう。

17時からはカウンターが「バー」になり、会員は100円で生ビールが飲めます。ほか、いろんなお酒がそろっていました。

***


いま、いろいろなひとたちがかかわって、エネルギーの渦とよい雰囲気を作っている──そんな場所だと感じました。今後が楽しみです。