2020年5月11日月曜日

【イベント】オンラインで "cafe エシカル" 2,3回目を開催します。


Webメディア「エシカル」起業を控えて、まずは "cafe エシカル" をオンラインで開催します。

【日時】
第2回 2020年5月13日(水)19:30-22:00(終了)
第3回 2020年5月17日(日)13:30-17:30

【概要】
どちらの回も、ZOOM/無料/入退室自由/音声のみの参加OK(ミュート&ビデオオフもOK.)

テーマ:「ひと、環境、社会、地域、文化」にかかわること

→ イベント終了後、zoomのリンクを削除

どなたでも参加できます。「エシカル」や「サステナブル」(下記)を知らなくても結構です。国際関係、社会課題、起業などに関心が高い方も歓迎です。

お互いに自己紹介をして、気になった話題があれば話し、また次へ移る、フリースタイルです。

* エシカルとは「ひと、環境、社会、地域、文化に配慮したライフスタイルを作ること」です。幅広く捉えています。「サステナビリティ」に近しい言葉ですね。


ゆるやかなコミュニティでもありつつ、いろいろなひとが行き交う広場や十字路のような場所を思い描いて企画しました。

僕にとっては「地域に馴染んだ、マスターのいる喫茶店」がそういう場でした。ふらっと立ち寄って、カウンターに腰掛け、マスターや居合わせたお客さんとひとしきり雑談する。1,2時間したら席を立つ。

そんな風にひとが集える場所をオンラインに作りたく思いました。

ZOOMなので、人数が5,6人を超えたら「ブレイクアウト」(部屋分け)できます。見知らぬ人と気軽に話し、深入りしなくてもよいが、語りたければ語れる場の提供をと思います。もちろん喫茶店と同じく、いつ来てもいつ帰っても大丈夫です。

* 主催の木村の方で、見知ったひと同士を紹介し、つなぐ役割もしたいと思います。


【コラム】
かつて、世界史に残るカフェブームとして、17世紀にイギリスで「コーヒーハウス」が誕生しました。ロンドンを中心にまたたく間に店舗があふれかえり、コーヒーハウスでは郵便の受け渡しがなされ、海運の保険が売り買いされました。新聞が読める場所になり、コモンウェルス(共和国)について政治談義がされます。そんなカオスな空間に文化と人の輪が花開いたのです。

新しいひとと時代の可能性を求めて、オンラインcafeも悪くないかな、と。


お越しをお待ちしております。 店主 木村洋平