2021年3月16日火曜日

作家にとって、貴重な編集者

 


作家にとって、編集者は貴重な存在です。

僕も4冊の本を出版してきたので、どんな編集者さんがついてくれるか、どう接してくれるかの大切さを感じます。

作家自身は、じぶんの本がどういう本なのか、俯瞰的に、第三者目線で見られないことが多いです。思い入れも強く、こだわりもあります。

ですから、編集者がどこを褒め、どこを直したほうがよいと言うか、そして明るく励ましてくれるか、こういうことにセンシティブになります。

これらは本当に貴重なフィードバックとなり、その本が良い形で世に出るかを決めます。

***

たぶん、画家さんにとってのギャラリーオーナーの存在も似ていると思いますし、芸術家にかぎらず、上司やメンターの存在は近いかもしれません。

僕はフリーの編集者を経て、今、エシカルSTORYの編集長を務めていますので、今度は作家さんを応援する側です。

ライターさんが書きやすいよう、よい編集者でありたいと思っています。

と同時に、エシカルSTORYの事業において、支えられているのは僕の方だな、とも思う日々です。