2021年4月2日金曜日

最近の「エシカルな生活」あれこれ


最近は、エシカルSTORYを運営するうちに、自然と生活スタイルがエシカルになってきました。

まずは、食生活。「旬のもの」を食べることを大切に。

香味野菜が4月にはよいそうです。今日は春菊を茹で、みょうがはサクサクと切って、きゅうりの輪切りと合わせました。

それから、貝類もよいというので、あさりの味噌汁を食べます。
レトルトでも、粉末状でなく、貝の身が真空パックになっているものは、わりとよいのですって!

お昼は、地元の「いまがわ食堂」にて、三崎漁港直送の素材を活かした、しらす和えと、いわしの煮付けを食べました。

……こう、理想的なのは、たまたまですが。


美容にも気を使うようになりました。

記事を編集しますから。美容にくわしいライターさんと話もします。

お気に入りは、ラッシュ(LUSH)ビューティスリープ。美容マスクです。

どちらかというと秋冬な感じはしますが、寝る前にラベンダーの香りに包まれて、休むのはよいですよ。


今日使ったのは、パワーマスク。ミントとアズキが相性バッチリで、マスクのなかでは一番人気なのだそう。

夏に良さそうですね。ヒンヤリします。今時分、僕にはちょっと刺激が強い気もします。

ラッシュはとにかくエシカルです。

***

そういえば、昨年末にマインドフルネスの記事を書きましたが、瞑想はよいですよ!

朝や晩に、よく5分のタイマーをかけて、じっと瞑想します。

心が落ち着きます。

スマホでも、仕事のメールでも、反射と即レスで生きていると疲れますよね。自律神経にもよくないでしょう。

マインドフルネスはエシカル関係なく、おすすめです。


では、おやすみなさい。

一番のエシカルは、僕の考えでは、早寝早起きです。

(けっこうむずかしい!夜更ししたくなりませんか?)


早くも新緑。気候変動?