2021年4月9日金曜日

リーダーシップについてのコメント(国連の中満泉さんのスピーチより)


エシカルな、サステナブルな世界を作るには今の世界を動かしていくリーダーシップが大切になるでしょう。

先日参加したイベントで、国連事務次長・軍縮担当上級代表の中満泉さんのスピーチを聴きました。

中満さんは「ガラスの天井」があるなかで、国連の上級職に就いた女性です。

短いスピーチのなかには複数のテーマがありましたが、「リーダーシップ」について彼女が話したことをほぼそのまま文字起こししました。

***

BuzzFeed Japan主催イベント

「私たちは2021年の日本をどう生きる?」2021.3.6. 

国連事務次長・軍縮担当上級代表 中満泉さんのスピーチ(14:50-15:00)より


"近頃、リーダーシップについて考えます。

リーダーとは、必ずしも政府や大きな組織を指導するひとのことではありません。

むしろ、社会の様々な場所(いろいろな組織、コミュニティ、グループ)で、変革のための「行動」をまとめるひとのことだと考えます。


私は、今の時代のリーダーには、4つのことが求められていると思います。

1. 不確実で混沌とした世界だからこそ、しっかりとした歴史観と知力を持ち、未来をどのような世界にしたいのかへのヴィジョンをもつこと。

2. 大変化、パラダイムシフトを恐れず、それを可能にする勇気と決断力を持つこと。これまで通りのやり方でよいはずはありません。新しい考え方をどんどん試していくこと。

3. 多様な意見、異なる考えをプラスと考え、それらに耳を傾ける自信と柔軟さを持ち、ボトムアップを可能にし、社会変革へのプラスの力にできること。これは多様な考え方から、アイデアやヴィジョンを生み出す力とも言えます。

4. 分断が問題になる今だからこそ、真に誠実さや、最も弱い立場にいるひとに心を寄せて共感する力を持ち、他人や地球、自然に対して謙虚さを持つこと。

私はとくに若い女性たちがそういうリーダーになれるのでは、と思っています。”


以上です。

この4つのポイントはとても重要だと感じました。

***

最近、TED でアフリカ、ガーナ出身の男性が、リーダーシップについて印象的なスピーチをしていました。

スクリーンショット

埋め込みがうまくいかないのでここにリンクを張ります

彼はガーナの出身で、大学を出た「エリート」が、傲慢に経営する病院でひどいことが起きて、放置されている。そういう状況を知った上で、アメリカの大学に行き、マイクロソフトに入社し、よいチームで十年働いたところ、「教育」が大事だと感じた。

そうして、病院のような組織であれ、政府であれ、倫理的な(エシカルな)リーダーシップが重要だと説いています。


エシカルSTORYの仕事では、中満さんの言うような「リーダー」に会って話す機会があります。リーダーシップが、今後の日本で、一番重要な課題になるのはまちがいない、と思います。