2016.11.17.
木曜日更新のエッセイ。
今回は、札幌ディズニーランド〜「珈琲文学」〜マンロウのリコーダーCD。
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東京は寒暖差が激しいものの、小春日和はうれしい。それにしても、札幌が恋しくなる季節。向こうは、大雪も解けて気紛れなみぞれや吹雪と聞くが、11月はアートフェアに通ったし、大通公園はそろそろミュンヘンクリスマス市が始まり、真冬のイルミネーションも敷かれる頃。この時期は日照時間も少なくなり、急な冬模様で心身つらいが、それでも街中はいっそう輝きを増して異国の雰囲気が強まる。どこかディズニーランドのように。
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「珈琲文学」という言葉を発明した。といっても、珈琲の出てくる文学ではない。「霞ヶ関文学」という言葉があるように、珈琲の風味を説明した表現の面白さに着目。たとえば、こんな具合。「ピーナッツ、ジンジャージャスミンのようなフレーバー、クリーミーマウスフィールとシロップのような甘さが特徴のコーヒーです」。なんだか、ワイン通のワイン談義にも通じそうだが、実際に味わってみると、なかなかどうして、この表現に納得する。
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「グリーンスリーブズ」国内版。ワーナー/ERATO
中世と20世紀を橋渡し。ヴォーン・ウィリアムズがまた素晴らしい。
「リコーダーの芸術」2枚組、国内版。ワーナー/ERATO
意義深い「リコーダー小史」と、マンロウ自身の曲目解説を含む、充実のライナーノーツ付き。
ほか3枚(3セット)発売中。