2015年6月19日金曜日

【ご案内】本のカフェ第21回@札幌

*3名の紹介者、5名のオブザーバーのお申込をいただいています*


日時:7月19日(日) 19-21時(18時半、受付開始)
場所:トオンカフェ(中島公園駅、徒歩2分)
定員:10名
参加費:1000円+ワンオーダー(学割:500+ワンオーダー)

スイーツは、とくにセザンヌセット、フードはハヤシライスほかどれもおすすめ。


前半は、ふつうの本のカフェです。3,4名の紹介者(15分程度で好きな本を紹介)とオブザーバー(聴く人、質問OK)で進めます。後半のフリータイムには、「移住」をテーマにみなでお話しできたら、と思います。

移住したばかりの方、移住2,3年目でやっと慣れてきた方、冬の過ごし方から地元とのちがい、札幌のローカルトークまで、楽しみませんか。

*お申込の方法*

メール:ginyushijin.kあっとgmail.com
Twitter:@Ghinyushijin
Facebookページ:本のカフェ
直前のご連絡:090-3526-9449

要予約。紹介者かオブザーバーを選んでご連絡ください。メールでは、フルネームか署名を入れていただけると助かります。

主宰:木村洋平

6月終わり頃の展示

* 芥川賞が発表され、又吉直樹さんの『火花』も受賞されました。これについて、今年の5月23日(土)くすみ書房にて、札幌在住のライター内村友紀さんが『火花』徹底解説のブックトークをなさっています(僕は聞き役でした)。明日はそのときのレジュメをお渡しできるほか、関連資料も閲覧用にもってきてくださるとのこと! ご参考まで、どうぞ。
なお、ブックトーク当日のレポートは、こちら:静寂(しじま)を待ちながら 

今回、紹介される本は……

『田宮模型の仕事』(田宮俊作 )著:本気でプラモに取り組み、世界一の模型メーカーになった社長のはなし。ポルシェを解体してみたとか!
『小説の解剖学』中条省平:ユニークな小説論、その技法。ミステリ小説家を目指す方によるご紹介。
『宇宙の地図』観山正見、小久保英一郎:地球からの距離を対数で可視化。天体世界の地図。簡潔なコメント付き。久々のサイエンス、初の宇宙本紹介に胸が躍る!

3冊です。

・紹介者の方は、紹介する本のタイトルをお知らせください。レジュメはなしで、お話のみで十分です。オブザーバーの方はなにも準備はいりません。

・移住者の方も、札幌育ちの方も、転勤の方も、北海道に縁のある方はどなたもどうぞ。

・お問い合わせは「トオンカフェ」さんにはおこなわず、主宰の木村へお願いします。

・毎回レポートを作成し、そのために写真を撮りますが、撮影についてはおひとりずつ許可をお取りしています。

・学割について。「学生」の方以外も、22歳以下、病気や障害、お金がない、その他なんらかの理由がございましたら、「割引料金で」とお申し付けください。理由を問わず、割引きいたします。

・トオンカフェの住所
〒064-0809 札幌市中央区南9条西3丁目2-1マジソンハイツ1階
(地下鉄南北線「中島公園駅」より徒歩2分)

イベント「本のカフェ」の概要と、これまでの開催記録についてはこちらをご覧ください。