2014年9月11日木曜日

雨と木曜日(24)

2014.9.11.

ウクレレは、ハワイの楽器で明るい音色がする。調弦が面白く、上の弦から順に「高ー低ー中ー高」(G - C - E - A)とするのが一般的だ。ハワイアンはもとより、洋楽やクラシック、流行りの歌謡曲などもウクレレで弾けるが、そのとき、音階を広げるため(だと思うが)に、「とても低ー低ー中ー高」と調弦する仕方もある。しかし、僕の友人はそれはよくない、と言う。たしかに、高い弦にサンドイッチされた感じが明るい。

***


チコリ・コーヒーを飲んだ。写真では、"Herb Coffee" と書いてあるが、この言い方は初めて見る。たぶん、メーカーが「生活の木」というハーブのお店だから、こういう名前なのだろう。チコリの根を煎じる黒いお湯で、成分からするとまったく珈琲とは関係ない。戦時中のドイツで物資が不足して生まれた、とも言われる。からだによいらしく、オーガニックな食事にも合わせられる。ちなみに、これはキャラメル・フレーバー付き。


***

ホイットマンの詩集。19世紀、アメリカの国民的詩人だ。なるほど、「民衆とともに民主主義を!」という掛け声が、初期の詩に見える。その後も、開拓万歳、コロンブスを称えて、航海だ!と叫び、戦場と勇士を歌い、愛するひとと友人たちに家庭的、親しみのあるまなざしを配る。「アメリカも今在るがままでよいことを…(略)…断言する。」とある。イケイケドンドンのフロンティア・スピリットが全開だ。どこか牧歌的である。



【書誌情報】ホイットマン詩集、長沼重隆訳、白鳳社、1997