2016年2月21日日曜日

【告知】本のカフェ第31回@東京<ファンタジー特集>

*ただいま、9名のお申込をいただいています。*


日時:2016年4月10日(日) 13-15時 (12時半からカフェスペースにて受付開始) 
場所:カフェ・カルフール の ギャラリールーム(JR恵比寿駅、徒歩3分)
定員:12名 
参加費:1000円+ワンドリンク(珈琲、紅茶、ハーブティー、ソフトドリンク)

本のカフェは、本の紹介を通じて交流する読書会です。初参加の方も大歓迎!
今回は「ゆるい課題図書あり」で開きます(読んで来なくてもOK)。

ゆるい課題図書は、ロダーリ『羊飼いの指輪 ファンタジーの練習帳』(関口英子訳、光文社古典新訳文庫)です。(こちらのブログ記事にどんな本かをまとめました)。
この本は、20の短編から成っていますが、いずれも結末が3つ用意されています。どれがよいか読者が考えられる形式になっており、著者ならこれを選ぶ、というセレクトも巻末に掲載。

この本を題材に、好きなお話を1つ2つ選び、「どの結末が自分の好みか」「著者の勧める結末と同じか、ちがうか」「その根拠となるファンタジー観は?」といった話をしてみたいと思いす。


進行
・かんたんなご案内と自己紹介。
・「課題図書」を題材に話し合う。その後、紹介したいファンタジー本があれば、紹介タイム。
・フリータイム。自由におしゃべり。

課題図書については、おひとり5分くらいでお話ししてゆきます(パスしてもよい)。その後、ご自身の好きなファンタジー作品(ハリポタ、ナルニア、ゲド戦記などから恩田陸、民話、幻想小説まで)をご紹介いただいてもOKです。

* 「ゆるい課題図書」形式ですので、ネタバレさえかまわなければ、読まずにいらしても結構です。

珈琲や紅茶、ハーブティーにお菓子などを楽しみながら、愉快なひとときを楽しみましょう♪

*お申込の方法*

メール:ginyushijin.kあっとgmail.com (メールソフトが開きます。)
Twitter:@Ghinyushijin
Facebookページ:本のカフェ (コメント、またはメッセージで受け付けています。)

・リマインダーをお送りする都合上、メールをいただけると一番助かります。

・メールでは、フルネームか署名(ハンドルネーム可)を入れていただくようお願いします。また、上記メールアドレスの受信許可を願います。

個人情報は、今回の本のカフェの連絡にしか使用しません。

・お問い合わせは「カルフール」にはおこなわず、直接、主宰の木村へお願いします。

・毎回レポートを作成し、そのために写真を撮りますが、撮影についてはおひとりずつ許可をお取りしています。

・当日は、ロダーリの本を2冊、参考に持ってゆきます。『猫とともに去りぬ』『ファンタジーの文法 物語創作法入門』。



・カルフールへの道順
JR恵比寿駅、東口ロータリーからメインストリートを下ってゆき、大きな交差点の右手1F(半地下)にあるカフェです。


読書会「本のカフェ」の概要と、これまでの記録についてはこちらをご覧ください。

主宰:作家、ライター 木村洋平