2014年5月2日金曜日

【ギャラリー】漫画家イアンさんの個展「動と静」

 現在、カフェ・エスキスにて開催されている、漫画家イアンさんの個展「動と静」。観に行ってまいりました。


イアンさんはカナダご出身。いまは札幌にお住まいです。漫画を描いているのですが、日本風ではなく、アメリカ、カナダで主流のメソッドで描いておられるそう。


これは日常のひとコマですが、イアンさんご自身が登場していますね。


画風はやわらかで素朴。これはサイレント漫画(台詞なし)ですが、ご本人の談によれば、海外ではこうした手法も芸術的なものとしてしばしば見られるそうです。


これは、大通公園からモエレ沼まで2時間ほど歩いたときの連作の一枚。モエレ沼に着いたときの画です。だんだんと都会から田舎へ、景色が移り変わってゆくのが楽しかったのだとか。


これはちょっと風変わりな台詞回し。「僕はときどき人間がわからなくなるよ」「テクノロジーはこの場所(注:雪国。札幌か、カナダか)にもひとが住めるようにした…」けれど、と続く。


このように色がついている漫画は、モノクロで描いたあと、パソコンでカラーを重ねるのだそうです。これも、雪のなか、冬のなかにひとりで暮らすことを想う作品。


12の作品が売られています。カラフルで楽しいですね。人間への洞察をユーモア、ないしペーソスにしながら、軽いタッチで、やわらかい描線で描かれるイアンさんの漫画展。

会期は、2014年5月1日(木)〜5月27日(火)。場所は、円山のカフェ・エスキスです。どうぞ、お越しください。